

ご飯茶碗を変えました

 先日の高血糖値騒動で、

ご飯茶碗を買い換えました。

お医者さんから言われました。

長きに渡る暴飲暴食のツケで、

ここ一ヶ月の間で急激に上がった血糖値を

正常に戻し、生活習慣病予防の為、

アルコールのバカ飲みは控えること。

そして、何よりも 

「炭水化物を減らしなさい!」

・・・・・つうことです
幸いなことに、こんだけ高い数値(217)にもかかわらず

糖尿病の数値は正常で、糖尿病ではなかったけれど、

このまま調子ぶっこいて、今までのような状況を

続けてたら、十分に可能性は出て来る。

・・・とのこと。

やはり腹八分、とはよく言ったもんですな。

ご飯茶碗がでかいと、どうしても多めについでしまい、

加減・・つうもんが分からんくなるんですな。

ほんでもって、お茶碗のでかさがどれだけ変わったか、

つうと、

1472720077415.jpg
1472720005704.jpg

言わずと分かるだろうけど、

左が今までの茶碗。

右が新しいお茶碗。

アルコールも、基本的に演奏がある木・土曜日のみ。

と決め、早一ヶ月近くが経とうとしてますが、

意外にも慣れたら、なんちゃこたないな

・・・アル中・・ではなかった

自慢にもならない自己満足であった

因みに、血糖値の正常数値は

(97~109) だったと思う。
 



二ヶ月半ぶりの更新

 
 この間、いろいろありました。

六月に鹿児島に墓参りで帰省したあと、

突発性難聴と声が出なくなる。などの、

二重の症状に悩まされ、

まぁ~幸いなことに数日で回復したんだけど、

七月半ばあたりからの無理がたたったのか、

体調に異常をきたし、

悪寒に微熱、珍しく頭痛、当然の食欲不振。

加えて、歩行時の背中の激痛。

2~3日しても全く症状が回復しないので、

病院へ行ったところ、意外な結果が待っていた。

これらの症状はどうも熱中症によるものらしいが、

血液検査の結果、びっくりするような

ある数値の高さが判明。

それは、 「血糖値」

通常 70~109 らしいが、なんとわらわは、

217

ただ、糖尿病を表す数値は平常。

お医者さんの話では、この一ヶ月ぐらいで

急激に上がったものと見られるとのこと。

それで、お酒を通常より控え、

炭水化物を今までより半分減らす、

腹一杯食べない。腹八分を心掛ける。

などなど、今までとはかなり地味な

飲食生活を送っておる次第であります。

近頃、この生活にも慣れてきたせいか、

こんなもんでもいいかな?・・・と思う

この頃であります。

 私がこんな状況の時に、

のぼちんこはのぼちんこで、

こんだけ大めし食らってるのに、

それに見合った、 ウンコをしない!

どしたんだ、おのれまで! でも、元気だし・・

1465024698616 (558x576)







里親探してます★その4

 
 1464686652551 (480x640)

 この子は、「チワワ」 女の子 5才

名前は、「てんちゃん」 

ヘルニアで少し後ろ足を引きずるように歩きます。

でも、とても人懐っこくて、食欲旺盛な子です。

保護施設にいた頃、お食事の時間になると、

他の保護犬たちは吠えてアピールするのに、

この子はまったく声を発しなくて、唯々一生懸命

尻尾を振って喜びを表現するそうです。

決して異常ではなく、無駄吠えしない。

つうことです。

1464686734026 (480x640)

なんでも、チワワの数多の種類の中でも、

この白黒の子は、最も人気の高い種類だそうです。

こんなに人なつこく、躾けもきちっとなされてるようなんで、

元々たっぷり愛情を受けて育ってきたけど、

元々の飼い主さんのやむに已まれぬ事情で

こういう状況になっちゃったそうです。

まぁ~今までの子たちもとても魅力的だったけど、

この子は、かなり頭のいい子のようだったので、

なんとか うちでこそっと飼えないものだろうか・・・

など、ちらっと、思ったのは初めてだった。

私がこのブログを更新した時は、もう既に

「てんちゃん」は、良い「里親さん」とめぐり合ってる

可能性はほぼ100%に近い。

・・て言うのが、場所も天神のど真ん中、つうこともあって、

「里親」さんが見つかるのがとても早いんだよね

それと、ここのスタッフの人たち、ほんとに熱心でやさしい

ほんで、けっこうみんな かわいい

1464686796685 (480x640)

 それとこの3枚の写真、是非、ワンクリック拡大して、

見てください。

かわいい でしょう

この子ならひょとして、めんどくさい公団でも

隠れて飼ってみたらばぁ~~など、

思う気持ち、分かる気しない?
















熊本動物愛護センターの子たち

  
 4月の熊本大地震で、動物愛護センターも被害を受け

水道もガスも止まってしまい、飼育が困難になったのを、

即、北九州の動物愛護センターが動いた。

・・というニュースを聞いたのが、2回目の本震のあと、

すぐのことだった。

犬16匹、猫10匹をすぐさま迎えに行き、その直後

すぐ「里親探し」を開始。ほんの何日かで10匹のお子たちが、

新しい家族に引き取られて行った。

以前から思うことだが、北九州はこういう人道的なこととか、

市民の一般団体、行政の対応が早いような気がする。

ある意味、社会的意識レベルが高い都市だな・・と。

また、今回の地震で知ったことだけど、熊本県は、

動物殺処分ゼロを目指して、どの県よりも早い取り組みに

着手してきて、それを実現させたことで知られてるらしい。

熊本と北九州はこの件で、数年前から交流があったらしい。

それもあっての今回のいち早い対応であったんだろうね。

この情報を聞きつけた四国、中国地方の愛護センターが、

残りの熊本の子たちを全員残らず引き取り、

「里親探し」に根気よく取り組んでるとのこと。

ほんとに、胸が熱くなる!

こうやって、愛護センターの子たちは救われたが、

この地震で、行方不明になってしまってるペットたちも

少なくないようだ。

 まだ少し余震が続く中、仮設住宅の建設が

始まってるようだが、その場所が山間部など

かなり不便な所に建設されるようで、

仕事、通学、、とアクセスに関して

被災者にとっては新たな問題だ。

これから夏に向かう中、地震から一ヶ月、

被災者が、今から必要としてることは?ものは?

なんなのか?

今からリサーチしよう。

もし、自分が今、被災者だったら・・・・










里親探してます。 第三弾

1463942633143 (391x640)
 
 久々の「里親探しわんこ」の紹介です。

お名前★  小吉くん ♂

年 齢 ★  9才

犬 種 ★  ヨークシャテリア

性 格 ★  とっても人なつっこい。 

         かまってもらうのが大好き

         めったに鳴かないおりこうさんみたいだよ

保護されてるのは、いつもの天神西通りに面した

ペットショップ  「P‘s-first」

TEL 092-717-5252

「ペッツファースト福岡天神店」です。1463942722370 (396x640)
1463942774506 (543x640)


         
        



プロフィール

noboca

Author:noboca
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
